FC2ブログ

影響

望月です。

急に冷え込んできましたね。

それではブログ最終日宜しくお願

します。


先日、いつもお世話になっている。

お店屋さんがさんが、一部の商品をを作らないことに

なったそうです。

自分はここの商品がが好物だったので

ショックでした。

理由としては原料高騰や消費税の増税などと

いうことです。

これから、災害は今まで以上に多くなってきて

原料などにかなり影響を及ぼすと思います。

これから、もっとたくさんの事で影響が

でてくると思います。

環境破壊や自分たちで自分たちの首を絞めて

いるんだなと感じました。

時代

望月です。

そろそろ秋の紅葉の時期かな

と思います。

それではブログ2日目宜しくお願いします。

旅行など行くと、観光地に行くと日本人観光客

より、外国人観光客が多くなってきたと思います。

観光地案内も外国語表示で、ガイドも外国語で

話します。

これから、日本の少子化や人口減少を考えると

内需が減っていくので

外需が重要になってくるのかなと思いました。

色々な業界も今まで、国内だけ
でやっていた事も


海外に向けて、展開をしていくことに

なるんだると思いました。

仕事なども、、外国人の方々と一緒にやることが

これから多くなってきます。

少しずつ、英語を勉強しておこうかなと思いました。

建物

石川さんブログありがとうございました。

本日より望月が担当させていただきます。

それではブログ一日目宜しくお願いします。

先日、「日光東照宮」に行っていきました。

社会科の教科書でよく見ましたが、実物を

見るのは初めてです。

今から何百年まえの建物が存在し、残って

いることはすごい事だと思います。

歴史が古い建物を見るといつも思いますが

今見ても、古さを感じないことと、建物

の技術の高さに感心します。

一番、感じるのは今のように重機やクレーン

などないなか、人力であそこまで大きい

建物を作ったのはすごいことと、後世まで

残るような技術力です。

今、作っている建物なども、いずれ教科書

にのる建物もあるんだろうと思いました。

酒とクレカとスマートフォンと

おはようございます。ishikawaです。

先日、クレジットカードの明細をよくよく見る事がありました。すると、使っていない、サービスが沢山あることに驚きました。今の時代、ものすごい便利で何かの契約をする作業がスマホとクレジットカードで出来てしまいます。夜これにお酒が入ると最強のトリオになります。何時契約したのか?わからない事だらけです。この手の特徴なのですが、契約は簡単なのに、解約が大変です。どこに行ったらいいのか?そもそも、ログインするIDとPasswordがわからないという低たらくぶりです。わからないので、再度登録し直します。

休日の半日を使って大体毎月5千円弱の解約作業を行いました。そもそもいらないサービスもありましたが、無料で出来るものへの切り替えも行いました。

SNSへの登録アドレスなどは今まで有料のメールサービスを使っていました。しかし、そもそも、そのSNSをそんなに今は使って以内ので、無料メールアドレスに変更しました。これも結構、大変な作業でした。

月々送られてくる明細をただただ、支払っていました。それでも、どこかに軽減出来るところがあるかと思い、改善して見ました。

1つ1つは月々、数百円です。しかし、塵も積もればではありませんが、大きくなると大変です。消費税も上がりましたし、1つ1つのお買い物に慎重になる必要があると思います。

今回、自分自身のための良い勉強が出来たと思います。

地元の資産の喪失

おはようございます。ishikawaです。

先日、会社近くの本屋さんが閉店されてしまいました。そこの本屋さんは20数年営業されており、地元に根ざした本屋さんでした。公私ともにお世話になり、委託訓練のテキストはこちらで購入させて頂きました。それもあり、とてもショックでした。他の店舗と違い本屋さんは、店舗毎に考え方といいますか、テーマがあり、おそらく店長さんの考え方が顕著に出てくる物なのだと思います。

実は、少し前まで専門書(私の場合ITC関係)は、都心部の本屋さんで購入するようにしていました。品揃えも豊富ですし、集客力がちがうので色々見る事が出来る利点があると思っていました。確かに間違いはないのですが、そうそう専門書関係で目新しいものを見たいと思うことはないのでは?と思うようになりました。また、目新しいものを見たい場合はそれをおいてある店舗に行けば良いと思います。

最近、地元の本屋さんの専門書への品揃えが充実していることに驚きました。
各分野の書籍でトレンドがあるのでしょう。関東圏の書店に行っても同じ品揃えが地元の書店でも、見る事が出来ました。

わざわざ、遠出して重たい思いをするのであれば、地元の書店で購入することが有益ではないかと思うようになりました。そう思わせて頂いた本屋さんの閉店のため、重ねて驚きました。

地元の文化の喪失といいますか?そのような事を感じた出来事でした。


プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード