節目

おはようございます、おばちゃんです。

いよいよ大晦日となりました。今年最後のブログになります。

宜しくお願いいたします。


 当たり前のことですが、地球があるかぎり毎年大晦日がやってきます。

日本人は、季節や1月、1年と節目を大切に過ごしてきました。

節目をつけることで、長い人生を小さく区切って、その中で自己を振り返り反省し新たに踏み出す為だと思います。

そのための各節ごとの行事もあります。その最後が大晦日ですね。

みなさんも、それぞれが今年1年を振り返って節目を過ごしていると思います。

私も1年の節目を向かえ振り返ってみました。

振り返ってみての反省は、もろもろの事実から「やったつもり」が多かったのではないかということです。

うちは仕事の種類が多いです。毎日同じ作業というのはめったにありません。

ですので、その度そのたびに段取りをします。場合によってはテーブルの配置まで変えます。

必要な資材は揃っているか、人数の配置は良いか、作業説明はこれで良いか、やり方は良いかなどなど・・・。

準備はまあまあではなかったかと思いますが、作業中のチェックが漏れなくしっかりできたかというと、あいまい

だった部分があったと思います。

その時はやったと思っています。ですが、結果から見ると、やったつもりで実際は細かい点までできていなかった

のではと思います。

念には念を入れる、詰めが甘くないか再度チェックする。

どんな作業も1つ1つを分解して、これをやったら次はここ・・・とシュミレーションしてみる。

やったつもりを見直して、仕事にも節目をつけていこうと思います。

良いお正月を迎えるように、今日の節目を大事に過ごしたいと思います。

社長、みなさま、今年もほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。

Eそうじの会にきてくださった方々、セールに足を運んでくださった方々、お水のお客様・・・

まだまだ応援してくださった方々がたくさんいらっしゃいます。お世話になりました、ありがとうございます。

みなさん、良いお年をお迎えください。

 さっ、年越し蕎麦年越し蕎麦・・・


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード