FC2ブログ

達成感…

おはようございます、真です。
4日目、宜しくお願い致します。

次に、サーフと呼ばれる、白い溶剤をローラーを使い塗っていきました。
シーラーという、ペンキののりをよくするためのものです。

まだ下地塗りの作業です。
徹底した丁寧な作業に脱帽してしまいました。

ローラーで、ゴロゴロと壁に転がしながら塗っていきます。

見た目はとても単純な作業のようですが、ムラなく塗るのはコツがいり…
思った以上に、とても、大変です。

いきなりゴロゴロとスピーディにやってしまうと、溶剤が飛び散ってしまいます。
…これでは、周りも汚くなってしますし、完全なアウトです。

ローラー塗りにも、単純作業のように思えますが…
ひとつひとつの工程に、きちんとした役割があります。

①、まず、ペンキの缶の中で、ローラーに均一にネタを染み込ませる…
均一にやらないと、ムラができる原因にもなります。

②、そして、染み込ませたネタを壁面に置いてくる…
壁面にローラーを転がし、ペンキを壁面に置いて行きます。
このとき、できるだけゆっくり転がさないと…
ネタが周囲に飛び散ってしまうので注意が必要です。

③、ネタがローラーに、なくなってきたことを確認できたら…

④、ネタを均一に壁面に擦り込む…
①で置いてきたネタを伸ばすような感じで…
その近辺に、力を込めて刷り込むように塗って行きます。

そして、①に戻る…

といった感じに教わりました。

ただ、転がしているのではなく、意識して塗っていると…
断然、達成感もスピードも違ってくることがわかりました。

目的を持って仕事をするというのは…
改めて大切なことだと思いました。



ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード