FC2ブログ

決め手はダシ!

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

昨日は、早々とダウンしてしまい、予想どおり?課題はできませんでした?

先日、友人3人でラーメンと食べに行きました。私は前々から行ってみたかったので、楽しみにしていました。店内は10席のカウンターがある狭いお店でした。

日曜日の11時に行ったためすでに店内は満員でしたので、少し待ちました。
食券制で先にチケットを購入して、着席してから、チケットを渡します。
実はここのお店、独自の作法があります。

ご主人お一人で営業されているようで、そのご主人があまり人とお話しするのが苦手のようです。一人全部やるしかないからという理由もあるのでしょうが、店内には様々な張り紙がはってあります。

まず、目についたのは「店内は禁煙でお願いします」。まぁ、そうだよなと思います。

次にラーメンの特徴を書いたものが目につきます。
スープ、麺のこだわりなど丁寧に書いてあります。読んでいるだけで楽しくなります。

更に違う場所には、営業時間、定休日の変更のお知らせ。

そして、「お食事中のためお静かにお願いします」のような内容のコメントと、
「食べ終わった食器は申し訳御座いませんが、カウンターにお戻しください」という張り紙が貼ってありました。
これらを見たとき、私は「すごいな」と思いました。

人と接することが苦手な人でも接客業をしたいと思う人はいるし、それを実現することは出来るのだと思いました。私たちが帰るときもそうでしたが、飲食店独特の元気のいい挨拶というのがなく、過剰な挨拶が苦手な私には新鮮でした。

挨拶は大切な事です。出来ない方がおかしいと、どこかの口コミサイトでこのお店のことを批評している人がいましたし、味が良ければ何をしてもいいとも思いません。

ただ、人と接することが苦手な人がラーメンを作ってはいけないという決まりはありません。そんな人が編み出した作法です。また、そのようなことを言われることを覚悟の上でラーメンを作りたかったのだと思います。取り入れる、入
れないは別の問題として、1つのパターンとしてとても、参考になりました。

ちなみにお味はとてもおいしく、最近はやりの魚介だしのきいたすっきりとしたスープが特徴です。




ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード