FC2ブログ

泉ふたたび





おはようございます、今週の当番おばちゃんです。

1週間 宜しくお願いします。

暑くなりました。 日本の夏は、湿度が高いので過ごしにくいですね。

じっとしていても、汗でべたべたになります。

少しでもしのぎやすくしようと、いろいろ工夫をしますが、水仕事が心地いいです。

子供達の水遊びがうらやましい・・・。


子供の頃は、親があちこち遊びに連れて行ってくれました。

いちばーん古い記憶は、電車を乗り継いで三島の楽寿園に行った事でしょうか。

年とった母と、お茶を飲みながらぽつりぽつりと思い出されます。

湧水池と動物がたくさんいたように思いますが、今も動物がいるのでしょうか。

その楽寿園も、一時期湧水池の水が減ってしまったとニュースで流れていました。

お客さんも減ってしまったようです。

ですが、この春、以前のようにお客さんに来て楽しんでもらおうと、「鯉の池」が整備されたそうです。

昭和初期に、同園の小浜池で発見された「ミシマバイカモ」も水の減少で一時期姿を消してしまいましたが、

池に井戸水をくみ上げてバイカモを移植し復活させました。

水は、池の底から湧き出すようにし、自然の川をイメージにめだかも放流されました。

ミシマバイカモも、もう今頃は根をはり、その名のような白い花を咲かせているのでしょう。


水遊びが嬉しい季節、子供達やお客さんに喜んでもらえるように、維持していきたいですね。

せっかく蘇った池を台無しにしないように、ゴミは持ち帰りましょう。

マナーも、昭和初期と同じようにといきたいですね。

でも、三島の街は車だと不便なんですよね。駐車場は狭いし・・・

もうちょっと整備してくれたら、もっとお客さんが来てくれると思います。

いいアイディアがあるといいのですが。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード