FC2ブログ

気持ちのこもった挨拶





おはようございます、おばちゃんです。

2日目 宜しくお願いします。


人と人とのコミュニケーションで大切なのは、挨拶ですね。

朝起きた時から、まずは挨拶で始まると思います。

学校はもちろん、職場でも挨拶は重要視され、コミュニケーションの第1歩として奨励されています。

皆さん、きちんと挨拶ができていますか?

「ちわーっす!」とか「・・・・ざいまーす」と声を出しているだけで挨拶をしたように感じていませんか?

案外きちんとした挨拶ができていないように思います。


ある学校では、その挨拶をとても大切にしているところがあります。

私達は普通に、歩きながらすれ違う時に言葉で挨拶をしている場合が多いと思います。

仕事中だったりすると、顔も上げずに言葉だけのときも。

ここの学校では、歩いていたら立ち止まり挨拶をしています。

言葉もはっきりと、声もしっかりとだして挨拶をするようにしているのです。

そうやって挨拶をされたほうは、自分に礼をつくしてくれていると感じて嬉しいものです。

校長先生はおっしゃいます。「うちの目標は、日本一の挨拶ができる学校です」

すばらしい目標だと思います。

良い挨拶は、周囲を明るくします。気持ちの良い雰囲気ができます。

また、立ち止まって丁寧に挨拶をすることで、相手を尊重している気持ちが伝わります。

挨拶も、ここまで徹底したら凄いと思います。

誰にでもできる事を誰にもできないくらい徹底して続ける、まさに凡事徹底です。

朝の挨拶、立ち止まって丁寧に挨拶をするようにしてみようと思います。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード