FC2ブログ

三つ子の魂





おはようございます、おばちゃんです。

3日目も 宜しくお願いします。


三つ子の魂100までもと言われていますが、人は2歳くらいまでには、その人の品性が出来上がっているのだそうです。

幼児期の成長は著しく、良い悪いを覚える大切な時期です。 2歳で出来上がるとは早いです。

いちばん甘やかしてしまう頃でもあります。

始めての子育てでなくても、親にとっては不安や迷いがあり、子供とともに親になっていくように思っていました。

ですが親は、こどもが人としての人格がそなわるように育てていかなくてはいけません。

よく買い物をしていると、こんなシーンにぶつかります。

ほしいものを見つけた子供が「買って買って~!」と泣き叫ぶ場面です。

他にも大勢お客さんがいるし、迷惑になっていると親はわかります。

どんな対処をしたら良いのでしょう。

「ダメー!」と言って取り合わない。 安いものだし、買ってやれば収まります。

でも買ってあげたら、泣けば思いどうりになると思ってしまいます。

ダメー!だけでは、子供が泣きやみません。

親は冷静に、「ダメ!」とはっきり伝え、子供を抱えて外に連れ出します。

その場を離れることで、欲しいものの事を忘れますので「今泣いたからすが もう笑った」になります。

子供同士のケンカも、あわてて親が止めに入らず少しの間見守りましょう。

数分後には納まり遊びはじめるようです。

2歳ごろは、人との親和性が高く、混乱や被害に対し悪意を感じず、後を引くこともないのが特徴です。

だから、うらみを持たず、そのまま受け入れられる品性が育つ時期なのです。

不快なことや、ストレスに耐える大事な精神が作られていきます。

自分が困ったり、恥ずかしかったりではなく、子供が大人になった時混乱しなくてすむよう考えて行動する親でありたい

と思います。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード