FC2ブログ

MY 食器





おはようございます、おばちゃんです。

4日目 宜しくお願いします。

もうすぐ夏休みですね。 電車の中では生徒さんたちテストの話が多いようです。

期末テストが終わって三者面談が終わらないと、夏休みはきませんね。


おばちゃんは学校での楽しみはお昼の給食でした。

私の頃は、アルマイトの金属製の食器に先われスプーンでした。

今はプラスチックでしょうか。 なかには陶磁器を使っている学校もあるとか、変わりましたね。

昔は子供だからすぐに壊してしまうと、壊れないものが選ばれていました。

今は違います。壊れやすいものだから、大事に扱うことが中心です。

私の頃は、これは家で教わるものでしたが。

家では、茶碗はもちろん、おわんや湯のみ、箸も自分専用のものを使います。

他の国では、さらやナイフ、フォークと同様、みんなが同じ物を使います。

お手伝いで茶碗を並べる時は、お父さんの茶碗はお父さんの席に、お母さんの茶碗はお母さんの席に置きました。

当たり前と思っていましたが、日本人特有の文化のようです。

こわれるものだから、力かげんや扱い方を気をつけないといけません。

大切に扱うことを、体験してきたのだと思います。

学校の陶磁器も壊れたら取り替えます。 壊れた食器はリサイクルされるそうです。

粉砕して新しい土に混ぜて、また食器になるそうです。

物を大切に扱うこと、壊したらあやまること、すべて人には大切なことです。

大人でもできてない時があります。

お手本になれる大人にならなくてはいけませんね。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード