FC2ブログ

きれいなトイレは健康の元




おはようございます、おばちゃんです。

5日目 よろしくお願いします。


近頃は寄付やボランティアが盛んになってきました。

皆が「夢をかなえたゾウ」を見たからでもないでしょうが、自分の事ばかりの世の中では悲しいですね。

企業でも、お客さんが買ってくれると売り上げの一部が寄付されたり、子供たちの給食になったりします。

裕福な国が困っている国を支える、とても良いことだと思います。

普段何気なく私達が使っている物のほとんどは、そうした国では使えていません無いのですから。

そんな活動の中でも日本の消費者から、特に反響が大きかったのが、トイレの整備だそうです。

ある製紙会社は、東ティモールにトイレを造る活動をしています。

この国では、幼児が不衛生な環境の為下痢が原因で命をおとす事が多いのです。

トイレが無い為、飲み水に汚水が流れ込んでしまうからです。

私達が毎日お世話になっているトイレットペーパーの売り上げの一部で、08年度には1200世帯の家にトイレが設置されました。

また学校にも、給水施設とトイレができました。

それと同時に現地の人々に、なぜトイレが必要かを説明し住民といっしょにトイレづくりをしています。

学校で習ったトイレの話を家に帰って、家族にも説明する子供達。

衛生についての知識を持たない人々に教える活動もしています。

私達は、トイレはあって当たり前、とても恵まれていると思います。

毎日お世話になっているトイレは、いつもキレイにしておきましょう。

外でトイレを使ったときは、キレイにしてから出ましょう。

トイレはとても大切なものなのです。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード