FC2ブログ

己の行いは己に帰ってくる




おはようございます、おばちゃんです。

最終日になりました、宜しくお願いします。


わが県は山と海に恵まれています。しかも山も海も日本一です。

海の町のひとつ清水には、海洋調査をしているところがあります。

先ごろ、その海洋調査の結果が新聞に載っていました。

山も海も日本一ですから、山の栄養分で海の生物が育ちその種類も豊富です。

時々深海魚が海岸に打ち上げられます。大きいダイオウイカなどはテレビでもニュースで流れますね。

ミズウオもよく打ち上げられます。

それらを調査することで、深海魚の生態を調べようというのが目的なのですが、その胃袋からはプラスチック片などの

異物が見つかる場合が多いそうです。

その割合も、年々増えていて今回は調査したうちの8割近くにプラスチック片などが見つかったそうです。

いかに海がゴミで汚染されているかという事です。

海の人ばかりが注意してもダメですね。山から川を流れて海にそそぎます。

山の人も海の人も、日本中、世界中の人がゴミを捨てないようにしなくてはなりません。

異物は消化されることなく体内に残り、やがては死んでしまいます。

ミズウオは深海魚です、その深海までもゴミが落ちているという事実、反省しなくてはなりません。

また、海亀はくらげを餌にしています。

漂っているビニール袋を、くらげと間違えて食べ、命をおとすものも少なくないようです。

捨てる人は、何気なくポイとほおってしまうのでしょうが、海の惨事を良く知ってほしいと思います。

Eそうじの会でも、近所の川の側を掃除しています。

毎回毎回ゴミは絶える事がありません。川の中を浮いてながれるレジ袋をよく目にします。

危険なので拾えませんが、気になるところです。

少しでも、捨てる人から拾う人になってほしいと思います。

来月でE掃除も2年を数えます。拾う姿を見て捨てない人が増えてくれたらと願います。


1週間お付き合いくださって、ありがとうございました。

来週は、田村さんの出番です。宜しくお願いします。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード