FC2ブログ

僕と計画停電と

おはようございます。ishikawaです。2日目お願いします。

震災後、計画停電なるものが実施されました。電力消費を抑えるため、地域を分け、時間を分けて停電するというものです。この情報を的確に把握できないと翌日の電気が使用できるか否かで作業予定が変わります。実はこの最初のころ、私はこのスケジュールがわかりませんでした。東電のHPもみてもアクセスが集中していてみることができません。

沼津市のサイトを見ると、掲載されておらず、確か、静岡県のサイトに誰かが手書きで書いたスケジュール表がPDF化されたものがみることができました。

しかし、誰かの手書きですのでよく見えません。

今回のことで、ほしい情報はみんな同じで一極集中します。それをしないためにも、複数のサーバを使ってサーバダウンをしない方法もありますが、タイミングが合わなかったためかできませんでした。

そして結局、ほしい情報をgetしたひとは身近な人にいたということです。
わたしは、自力でなんとかしようとしましたが、本当にできる人はネットスキルが高いのではなく、ほしい情報(ゴール)に対して逆算ができる人なのだと思いました。

たとえば、ネットに関することだからPCやネットの構造に詳しい人が早くほしい情報をgetできると思っていましたが、そのようではないようです。

そして、ほしい情報はネットの上と同等に現実社会にあるのです。
昨日の「長屋のご隠居」のお話ではありませんが、気軽に話すことができる場、コミュニティの存在の必要性を改めて感じました。




ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード