FC2ブログ

どんな時も

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

最近では、震災関連の文章しか書けず、文章作成力の低さに改めて驚いています。

震災後、様々な人が、いろんな形で支援を始めました。震災直後からtwitter上でsmileと銘打った笑顔を中心としたイラストを発表した漫画家の井上雄彦氏もその1人です。

井上氏といえば、「バガボンド」「スラムダンク」などを書いた、日本を代表する漫画家です。私見ですが、今、日本で作家の名前で読者を集めることができる本当に数少ない漫画家です。小説家で言えば、村上春樹氏、赤川次郎氏に匹敵すると言っても過言ではないと思います。そんな人が、子供から大人の笑顔のイラストまたは、元気になるようなイラストを連続でUPしました。そして、このイラストはポストカードとして全国の書店で販売されるそうです。

それを、知ったある人は、「たくさん稼いでいるんだから、直接寄付すればいいのではないか?」という書き込みがありました。

私も最初はそのように思いましたが、井上雄彦氏は、経済活動の活性化になることを願ってこのような形をとったのではないかと思います。

寄付という形もとることができたでしょうが、今回のように大規模な災害の場合、時期によって要求される支援内容が異なります。1歩外すと、相手があることなので迷惑になることがあります。

寄付や支援物資を送ることは、多くの人ができます。しかし、その後何が必要かを考えたとき、経済活動を再生化することが大切ではないかと思ったのではないでしょうか?

状況に応じて自分のとくいとする分野を適用する。今の私にかけている部分と痛感した事柄でした。


http://twitpic.com/photos/inouetake




ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード