FC2ブログ

ぼくと輪番操業と

おはようございます。ishikawaです。2日目お願いします。

今年の夏は、節電やら、輪番操業やらと言われています。早いところでは既に実施されています。政府からのお達しだからという事もあるのでしょうが、正直、早いなとおもいます。

工場が土日操業しますとその工場に関係する部品を納品している部品工場、部品を運搬する運送屋など、関係する企業にも影響します。

しかし、ここで新たな問題が発生します。たとえば働いている人の中にはお子さんがいらっしゃる女性も多数いらっしゃいます。土日に操業すれば、平日は保育園に子供をあづけることができましたが、土日はできません。では、そのときどうするか?

また、運送屋では土日も納品します。かといって、平日操業する取引先の対応をするので平日を代休にできません。
そうすると、1週間操業になります。休みがありません。大きい運送屋なら、ローテーションが組めるかもしれませんが、そうでないところは、そうも行きません。休みなく操業しなくてはいけません。

本来であれば、この整備をしてから、行うべきではいかとおもいます。
たとえば15%節電にしても、闇雲に何でもかんでも節電してはいけないと思います。
熱中症になっても、節電だからといってエアコンをかけないお年寄りがたくさんいます。

まず、行動する。やってみる。私に足りない部分です。ここは、多分にお手本とさせていただかなくてはと思います。そして、自分が古い考え方、方法を大事にしていると思います。

何が正しい方法で、答えかはわかりませんが、この問題で行動力の必要性を改めて感じました


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード