FC2ブログ

裏の裏???

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

今日は定期清掃の日です。鉄板 あした葉さんで清掃作業をさせていただきます。
ここのアサリの酒蒸しが絶品です。食べた後に、スープをいただけるのですが、これがまた絶品です。機会があればぜひ、お召し上がり下さい。売り切れ御免ですのでお早めにお求め下さい。

(有)イーリードでは、7月から「障がい者委託訓練 商品物流科」の訓練が始まりました。

そのカリキュラムの中で私は、初級PC講座を3回担当させていただきます。
今回のテーマは、単純なPCの講座にしないことです。PCのスキルは極端な話受講生の人たちが私よりもあるかもしれません。それに、スキルはある程度は身につけようと思えば身につけることができます。

しかし、私が受講生さんにお伝えしたかったのは、現場で必要するスキルです。
それは、コミュニケーションスキルです。その中でも「質問力」に重きテーマをおきました。自分のわからないところを、短時間で端的に言語、文章で相手に伝える力です。

訓練機関の3ヶ月は各分野スペシャリストが質問に可能な限り答えて下さいます。
しかし、実際に就職するとそうはいきません。答えてほしい人が答えてほしいタイミングで答えてくれるとはかぎりません。むしろそんな機会は少ないものです。
その問題をどのように打破するか?

たとえば1から10の作業を頼まれたとします。その際、自分がどこまでできているか?どこがどのように分からないかを伝える力です。

上述の場合、1~3まではできたが、4が分からないという具体的な表現ができるかです。
わからない事が分からないと言ってしまうことが一番よくありません。

人と社会は残酷です。都合が合わないと簡単に見捨ててしまいます。
私の経験則がどれだけ役に立つかはしれませんが、少しでも、1mmでも前に進む事ができるツールになればと思います。



ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード