FC2ブログ

ルールを作る人。ルールを守る人

おはようございます。ishikawaです。5日目お願いします。

まだ、アニメネタを出してないのですが、がっつり書いてはイーリード日記にならないので、今日は気をつけて書いてみたいと思います。

現在、公開中の「コクリコ坂から」を制作しているスタジオジブリの宮崎駿氏。日本が世界に誇れる世界的なアニメ監督です。御年70歳でありながらまだまだ、現役です。
あの年齢になるまで、現役で仕事ができることがうらやましいと思います。
同じ年で、アニメ監督の富野由悠季氏は違います。ガンダムシリーズの総監督であり、現在は大学で講演活動や文化庁の依頼で海外で講演を行うなど、今なお方面を広げて精力的に活動しておられます。

両氏とも、同じ職場で働いていた時期もあり、互いをよく知っているのですが、あるとき富野氏がこのようなことを言います。
「宮崎駿はなぜ今も新作を作らなければいけないのか?それは、ガンダムを作っていないから」というのです。ここでいうガンダムとはルールを言います。
作る人は極端な話、誰でもいいのです。お話のルールを守ればいいというのです。

地球の人口が増えすぎ宇宙に移住する。そして、宇宙戦争が巻き起こる。主人公の少年はひょんな事から人型のロボット兵器に乗り込んでしまう。そのロボット兵器をモビルスーツという等々。ルールを守れば、その中でオリジナルを出して良いそうです。
ちなみに10月から放送する最新のガンダムのお話を作るのはゲーム会社さんです。

システム(ルール)を作るか、システムの中で活躍するか?という事だと思います。
サッカーのルールを作るか?サッカープレイヤーとして一流を目指すか?そこの違いだと思います。

アイデアや体力が続く限りプレイヤーを続けられることが理想です。
しかし、新人や新しいアイディアはすぐに簡単に現れます。その中で自分のオリジナリティを維持していくことは大変です。どちらが自分に向いているか分かりませんし、どちらも不向きかもしれません。問題は意地でもそこにいたいのか?そこにこだわることができか?そのおもいの強さなのかもしれません.

「コクリコ坂から」を見ながら、自分に足りないものを改めて痛感しました。



ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード