FC2ブログ

働くアリ

おはようございます、おばちゃんです。

2日目、宜しくお願いします。

暑いですね! 皆さん夏バテは大丈夫ですか?

冷たいものばかりだと、バテますから気をつけてください。


この暑さを物ともせずに働いているのがアリさんです。

昔、アリの研究をしたような覚えがあります。

お菓子の食べこぼしや、ペットのえさなどにすぐアリがきます。

どうして分かるのかと不思議に思っていました。

アリが食べ物を集めるには、偶然見つけて見つけたものは他の者に伝えることで巣に持ち帰ることができます。

この偶然には、固体別の仕事の差がある為に成り立っているようです。

人にも個性がありますが、アリや蜂にも個性があります。

巣の中が「暑い」と感じると羽を動かして空気を循環させ温度をさげるのですが、「暑い」と感じる温度がそれぞ
れに違うのです。

それが個性になります。みんなが一斉に「暑い」と感じたら皆が羽を動かして今度は温度が下がりすぎてしまいます。

それぞれが、感じやすいタイプと感じるまでに時間のかかるタイプがいる為、だんだん温度が下がり「丁度いい」と感じ始めた

個体からやめていくのでいつも巣の中が一定に保たれるのだそうです。

さまざまさ仕事で、そういった個性があるのでアリや蜂の社会が上手く運営されているようです。

人ももちろん様々に個性があります。

障がいも個性のひとつと見ても良いと思います。

それぞれが、皆の中で自分の仕事をやっていくので社会が運営されると人間の世界も良い方に向かうように思います。

個性を良い方に向けられるようにしていきたいですね。


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード