FC2ブログ

文章を書く

おはようございます、おばちゃんです。

3日目も宜しくお願いします。


毎回、ブログ当番が回ってきます。

せっかく読んでくれる人に、どう伝えるか、どう伝わっているかが問題です。

何を言おうとしているのかが分かりにくかったり、上手く伝わっていなかったりと、1週間コメントを見てはため息です。

小学校や中学校で文章を書く基礎は習っているのですが、表現や言い回しなど難しいです。

新聞や雑誌などを見ると、中の内容まで読むか読まないかは見出しで決めてしまっています。

見出しで興味のありそうなものだと、読んでいます。

そうすると始めの書き出しが大事ということですね。

先に結論、次に説明や理由、感想などがくる形です。

もう1つは、読み手に「なに?」と思わせる事から始まって、「あ~そうか」なるほどとなる形、起承転結ですね。

確かに習いました。ですが、なかなか使いこなせていません。

何かを相手に伝えるには、文章もそうですが話かたや言葉も大切です。

これができれば、上手く話ができたり、文章が上手に書けたりするのですが、思いどうりにはいきません。

このあたりを注意して書いていけたらと思います。

まずは主題なんですよね~話題をなににするかです。


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード