FC2ブログ

こども時代のうちに

おはようございます、おばちゃんです。

最終日になりました、宜しくお願いします。


杉井さんのブログの中に、子供のうちに養っておいたほうがいい力というのがありました。

とてもやさしい分かりやすい表現でしたので、なるほどな~と思います。


 1つ目は、身体を動かす習慣

 悩んでいる人の多くは、身体を使ったことが苦手で難しいことばかり考えているそうです。

 掃除や片付けが苦手ということでしょうか。

 人は本来自然の中で生きる動物なので、身体があってその1部が頭のはずなのに身体よりも頭が上位に立つので迷うのだそうです。

 まずは身体を動かして疲れるまで働くのが一番いいのですね。


 2つ目は自分の失敗を笑う力です。

 これは難しそうです。失敗をしたら落ち込んでしまいます。

 でも落ち込んでいる人は、自分を現実以上に高く評価しているからショックを受けるのだそうです。

 え~、自分のバカさかげんに落ち込んでいるのに・・うぬぼれって事でしょうか。

 早く立ち直るようにします。

 実際どんな失敗も時間が経てば笑い話になるもの、うまくいったら喜び失敗したらそれを笑ってしまうことが

 人生を生き抜くコツだそうです。

 そうは言っても、その時は心臓がドキドキなんですけど・・ちょっとしてから笑ってもいいかなあ。


 3つ目、人との比較ではなく自分の成長を楽しむ力

 人との比較はつきものだと思っていました。

 だれそれさんはできるのにとか、だれそれさんはこうだったなど、自分と比べてしまいます。

 それでは成長もないし人生が楽しめないというのです。

 秀吉が例としてあげられています。

 秀吉は草履とりから天下を取りましたが、最初から天下人になろうとは思っていなかったと思います。

 同じ仕事でも昨日より」もっと良い方法はないかと考えて、草履を懐であたためるということを思いつき、一歩一歩

 天下人への道を昇っていったのです。

 そうですね、さると呼ばれていたころは何とか目に留まるようにとしか考えていなかったと思います。

 いつまでも、さるではいたくなかったので、いろいろ考えたのですね。

 昨日より良いほうへ、自分を進めるために考えてはじめることが大事です。


読んでいると分かりやすいのですが、実行しないと進まないのです。

この日の今日のひとことは「ヒマしたら、人は悩む」でした。

そういえば、昔の人は悩んでいるヒマなく働いていたように思います。

悩むって贅沢なことなんだと思いました。

昨日より今日、今日より明日が一歩でも良い方へ進めるようにしたいと思います。

悩んでいる人はヒマな人らしいので、悩まずに身体を使って働こう!

あっ、これ子供のうちに養うことだった!まだ出来てない、まずいなあ。


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード