FC2ブログ

最近の小学生

おはようございます、田村です。
ブログ3日目になります。本日も宜しくお願いします。

最近はポスティングなどで会社周辺の地域を廻っていますが、夕方位になると決まって学校帰りの小学生を見かけます。
その時に、子ども達が私に気がつくと大体の小学生は、こちらに「こんにちは!」などと向こうから挨拶をしてくれるのです!
もちろんしない子ども達もいますが、男女関係なく多分5割位の子ども達は挨拶をしてくれてます。
最近では挨拶を交わす事に慣れてきましたが、ポスティングを始めた当初は本当に驚きました!

だって5割ですよ!
自分が小学生の頃に、知らない大人達に挨拶をしてきたのかと言えば、多分していなかったと思います。
されたら返す程度だったと思います。
もちろん今でも挨拶がちゃんと出来ているかと言えば、まだまだだと思います。

子どもの頃、私の周りでもそこまで挨拶をする習慣を身に付けている友達もいなかったし、逆に男の子は友達同士の前だと恥ずかしくて、しないものだと思います。
しかし今の子ども達は、一人だろうが友達と居ようが、自転車に乗っていようが、挨拶がちゃんと出来るのですね!
本当にうれしくなりましたし、驚きもしましたが、自分もちゃんとしなければ!と思わせてもらいました。

最近はポスティング中はゴミ拾いを心掛けていますが、誰に対してもキチンと挨拶をする事も心掛けていきたいと思います。

でも時々、小学生の女子集団としばらく道順が一緒の時、後ろにいるとヒソヒソ声で「あれ不審者じゃね?」と言われますので、皆さんもご注意下さい・・・


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード