FC2ブログ

もっとお客様の立場になって考えよう

おはようございます、田村です。
連休も今日で終わりです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
明日からはまた仕事ですので、休みボケは今日でリセットして明日からの業務に臨みましょう!
ブログも最終日となりました。本日ラスト、宜しくお願いします。

この連休の始め、4月28日、29日と恒例のセールを開催させて頂きました。
4月のセールは、例年だとワンデーの処分セールになりますが、今回は夏物の仕入れが終わっていた為、1月の大セールに続き、今回も春夏物の大セールを行いました。

特に今回はGWの影響が懸念され、やはり集客が多少落ち込みましたが、結果的には商品の量に助けられた形です。
今回は今までに無い位の商品量でしたので、準備も当日まで掛かり本当にギリギリでした。

基本連日、日中での作業となってしまい、準備に掛かる経費も一番だったセールだと思います。

今回も準備の段階で、特に工夫する事無く今まで通りのやり方でやってしまいました。
他のやり方は本当に無かったのか?十分検討する所だと思います。

当日の陳列にしても、春夏物はワゴンに入れる量も多く、しかも今回は特に量が多かったので、ワゴンの中がかなりグシャグシャになり、お客さん側からしても選びにくいと思います。
シワも多くついてしまうので、顧客視点の部分でも課題は多いと感じました。

商品に関しては全く逆で、品数、アイテム数は大幅に増えている分、それを活かす為の陳列法をもっと考えなければいけないと思います。社長の仰ったハンガーの「吊るし」によるシマムラ方式も視野に入れなければいけなかったと思います。私は、“春夏物だからタタミだ”という固定観念に縛られて、全くそこには工夫がありませんでした。

ワゴンによる販売はどうしてもグシャグシャになるとわかっているのだから、もっとそこに早くフォーカスして、もっと良い陳列方法を考えていかなくてはいけなかったと思います。

集客も連休の影響は多少はあると思いますが、まだまだ認知させていかなければならないと思います。
特に今は比較的経費が掛からず効果が高いネットの方をもっと考えていかなくてはと思います。
常にいろいろな情報にアンテナを張って、もっと早くから着手していかなければいけませんね。

まだまだ2日目の事など課題は多くありますが、また反省は集まって色々意見を出していきましょう。

今回も外会場のテントでは多くの応援を頂きました。本当にありがたい事ですが、もっと良くなるにはどうすればよいか意見を聞きながら、みんなが良くなる方法を考えていきたいですね。

一週間有り難うございました!
来週は望月君ですね。宜しくお願いします。



ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード