FC2ブログ

落ち着いた心。

おはようございます、真です。
最終日となりました。
宜しくお願い致します。

自分は短気なので、どんなことにもすぐにイライラしてしまう方だと思います。

先日読んだ本に、イライラを自分の中で増幅させなかったり、他人に見せないことで、その途端、仕事での才能が一気に開花するケースがあると書かれていました。

そのケースの代表的な例は、みなさんもお仕事で使うことも多い、付箋紙についてのことです。

付箋紙が誕生したのもイライラからだというお話です。

ちょっと本に書いてあったことを書かせて頂きたいと思います。

ケミカル用品などで有名な3M社は接着剤の不良品を作ってしまいました。
すぐ接着できるが剥がれてしまいます。
用途もないまま倉庫の奥で眠っていました。

その失敗作を作り出した研究員が教会の聖歌隊に入っていました。

あるとき、聖歌隊の活動で、讃美歌を歌おうと歌集を開くたびに、目印にはさんであったしおりが落ちてしまうというハプニングが起こります。

落ちたしおりを何度も拾いあげるうちに、イライラした彼はどうにかならないものかと考えます。

そこで行き当たったのが、例の失敗作だったのです。

彼はその失敗作を別の用途につかってみたら思わぬ成功を産んだというお話です。

イライラの原因をきちんと見極め、建設的な方向にむけて、それをビジネスに転化することだと書かれていました。
イライラを一時停止して、視点や方向をかえられるかどうかで仕事の成果が変わってくるのだといいます。

イライラも、そういういい方向に変えられるとイライラしたかいもあります。

ただイライラしただけでは、損しただけにしかなりません。

自分の感情を客観的に見ることが出来るよう、少し時間をおいて物事を見る落ち着いた心を養いたいと思いました。

1週間お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
明日からは石川さんです、宜しくお願い致します。




ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード