FC2ブログ

大人の特権

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

みなさんは、野沢雅子さんをご存じでしょうか?

日本声優会を牽引する1人です。御年70うん年です。大御所中の大御所です。
名前は知らなくても、初代、2代目ゲゲゲの鬼太郎。怪物くん、いなかっぺ大将の風大左衛門。ドラゴンボールの孫悟空、孫悟飯、孫悟天といえば、知らない人はいないでしょう。

そんな、野沢さんがある収録現場でのことです。アニメの収録とは本番前に2~3回リハーサルをします。

野沢さんほどの大御所なら、リハーサルは適当にされていいはずです。しかし、リハーサルから本番と同じ音量、音域、パフォーマンスを発揮します。同席していた、声優及び、スタッフがのどをつぶすのではないかと心配する位です。

なぜ、そんなことをするんですかと聞くと、全力を出さないリハーサルなど意味がないというのです。
声をつぶして、本番に影響を及ぼす可能性があるかもしれません。

それでも、1つ1つの仕事が自分為だけのものではなく、周囲の人への仕事へも影響すると思っておられるのだと思います。
そしてそれが、組織及び顧客へ直結するのだとおもいます。

年を重ねと、いい意味でも、悪い意味で手を抜くことが出来ます。

目上の者が全力を出して練習する姿を示さないと後に続く人に練習の意味がないと説いています。いくつになっても、基礎練習は大切であり言葉ではなく、行動で手本を示す。

練習する姿は、第3者に見せるのは恥ずかしいですが、その恥ずかしい姿、もがく姿をしめす事が年を取った人間の特権なのではないかと思いました。



ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード