FC2ブログ

値下げに逃げない

おはようございます、田村です。
最終日となりました。本日も宜しくお願いします!

先日、去年に引き続いて静岡にある高校の学園祭(バザー?)で販売会をさせて頂きました。
去年は盛況だったのですが、今年はどうかな~と少し不安を抱えながら当日を迎えました。

バザーですので、開場になるとお客さん達は私たちの目の前を素通りし、奥にあるティッシュやトイレットペーパー、洗剤などの日用品の類いの売り場ブースに一目散で駆け込んでいきます。
値段を見ると、2個で50円とか・・・3つで100円とか・・・おいおい!

開始1時間ほどで殆どのブースの売り場の品物が無くなり、ようやく落ち着いた頃にこちらの売り場にもお客さんが流れる様になります。これがアウェイってやつですね。
他のブースとは明らかに値段設定が違い、去年はそれに負けて値段を下げた記憶があり反省した経緯もありますので、今年はとにかく雰囲気に負けるな!をモットーにしました・・・
とにかく値札通りの価格でやってみました。

するとそこはやはり静岡ですね!ブランドの認知度が違います。「えっ、安いんだけど!」とチラホラ聞こえてきます。
娘さんに電話をして相談しているマダム達も!
中には高いと仰るお客さんもいらっしゃいますが、基本は受け入れて買って頂くお客さんばかりでした。

商品は去年に比べラインナップが充実していますし、主催者さんのご好意で売り場もかなり設けて頂きましたので、最初の不安とはうらはらに良く売れた方だと思います。
しかし、結構問い合わせのあった子どもの商品を全く用意していなかったので、そこは反省だと思います。

売り上げ的には去年を上回る事は出来ませんでしたが、安くしていたらどうだったのか?
もしかしたら去年より売れたかもしれません。
結果は分かりませんが、分かった事は安くしなくても充分売れるという事です。

欲しい商品であればお客さんは買ってくれます。逆にどんなに安くても売れない商品は売れないし、安くしても売れる保証はどこにもありません。私たちが大手の真似をやってもダメという事です。
今回も良い勉強になりました。

色々なお客さんの声もありましたので、反省も含め来年の改善に努める事と自社のセールにも活かしたいと思います。

一週間お付き合い頂き有り難うございました!
来週はモッチーが担当します。宜しくお願いします。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード