FC2ブログ

六月無礼

1
 おはようございます、おばちゃんです。

3日目も 宜しくお願い致します。


今年は5月から暑い日があったため、クールビズが早々と進んでいたようです。

今年も節電の意識があり、少しでも涼をと衣服を軽量化しています。

節電やエコが当たり前になってきました。湯水のようには少なくなりましたね。

日本では源平の昔から、夏の暑さには閉口していたようで「六月無礼」という言葉もあります。

夏は暑いので多少の着衣の乱れは仕方がないという事です。

現在では、たいていのお宅にはエアコンが完備されています。あいにく私は扇風機ですが。

涼しいクーラーに慣れた体には、暑さは応えますし体力も消耗します。

また都会は暑すぎます。その中で男性はスーツにネクタイと重装備ですので、それに合わせた温度設定では女性は冷えすぎます。

資源も少ない国ですので節約にこしたことはありません。

ただ、だらしなく見えるのは困りますね。

弊社の古くからのお客様も人気ブランドのメーカーさんです。

クールビズでもきちんと見える麻素材のシャツが人気なようです。

麻は肌触りがひんやりしていて風通しが良く、湿気を吸っても離しやすい特徴があります。

昔は開襟シャツに麻のスーツなんていうのも流行しましたが、しわが出やすくお手入れが大変だったようです。

色も多彩ですので、おしゃれに楽しめます。

汗拭きや手洗いでハンカチやタオルが湿りがちです。菌が繁殖しニオイも気になりますので、替えを用意したいですね。

「六月無礼」ですが、相手が不快にならないようには気を使いたいですね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード