FC2ブログ

DJ お巡りさん


おはようございます、おばちゃんです。

5日目も 宜しくお願い致します。


サッカー盛り上がってますね。

私も途中までテレビを見ていましたが、1点入れられて「あ~」と思ってお風呂に入ってしまいました。

出てテレビのニュースを見ると、日本が1点入れて同点に!良かった!

スポーツ音痴の私でさえ、一喜一憂してしまいますので、サポーターの皆さんが興奮するのも無理ないと思います。

そんな歓喜に沸くサポーターさんたちを、安全に平和に誘導したのが DJおまわりさんです。

テレビのニュースやバラエティ番組で取り上げられて、感心しました。

普通に注意しても、興奮しているので聞いてもらえる確率は少ないでしょう。

試合もスポーツのルールを守ってこそです。それを応援する側もルールを守って選手に誇れる対応をしてこそ日本人ですね。

今回のおまわりさんの機転は、素晴らしいと思いました。

政治家さんやえらい方々の失言が問題になっています。

大人にとっての日本語力は状況を判断して相手を観察し適格な言葉を選べるという事です。

挨拶や叱り方、褒め方もその中に入るといいます。

せっかくの注意も相手に聞いてもらえなかったら、どうにもなりません。

若者におまわりさんコールされて受け入れてもらうことができた、適格な処理に脱帽です。

言葉は選ばなくちゃなー、その前に選ぶべき言葉を学ばなくては。


プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード