FC2ブログ

どちらを優先するか



おはようございます、おばちゃんです。

4日目も 宜しくお願い致します。


富士山が世界遺産になってから、周囲ではいろいろ移り変わりがありました。

道路の混雑もそうですが、エネルギー問題もそうですね。

最近やけに多くなったソーラー発電ですが、メガソーラーもあちこちにできています。

富士山麓でも原発を廃止できるようにとメガソーラー構想が出てきていました。

ですが、酪農地帯でもある朝霧高原では富士山と牧場の景観をそこねるのではと懸念されています。

震災後の国の規制緩和で、メガソーラーは自治体の許可なしでも建設できるようになっています。

エコ発電のソーラー自体は有害な物質を出す訳でもなく、建設にかかる費用だけで燃料もいりません。

エコなんですが、世界遺産の富士山と草をはむ牛たちの絵の中にあっては確かに景観は宜しくないようです。

そんな中、富士市の製紙会社で紙から発電事業にも傾注する考えのようです。

製紙工場では地下水もあるし排水施設などもそろっています。

火力発電ができれば、地域経済も波及効果がありそうですね。

メガソーラーと富士山と牧場、火力発電・・・電気は需要なエネルギーですがうまくできないでしょうか。

製紙会社にメガソーラーをつくるとか・・・。

人間の思うようにはなかなかいかないようですね。

私も、宝くじが当たったらソーラーをつけた家がいいなあ。

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード