FC2ブログ

故郷のほたる



おはようございます、おばちゃんです。

5日目も 宜しくお願い致します。


それにしても梅雨明けから暑くなり猛暑です。

記録的な暑さのところもありました。41度って体温より高いじゃないですか。

この暑さの影響か、今年は蛍が少なかったようです。

町は明るいですが、田舎は夜が暗いです。

川面を舞う蛍の光は幻想的で、いいですよね。

世界には約2000種、日本には50種ほどがいます。

このうち源氏ボタルはきれいな水辺に生息しています。

板橋区ホタル生態環境館館長の阿部さんは板橋にホタルを呼び戻そうと頑張っています。

同施設のホタルの故郷は、福島県大熊町です。

阿部さんが母親の実家近くの熊川から300個の卵が世代交代を繰り返してきました。

他の地域のホタルを交えず、大熊町の遺伝子を繋いできました。

今は、全町民が避難生活を送っています。故郷に戻れるのはいつになるか。

阿部さんは町職員と熊川支流でホタルを探し4匹を捕獲しました。が、このうち2匹が発行体を失うなどの奇形でした。

源氏ボタルが住める環境になれば、人も帰ることができる、その日を待ち望み故郷のホタルをつないでいます。

原発マネーで河川が改修される以前は、源氏ボタルの乱舞は降りしきる雪のようだったという。

ホタルが乱舞する情景を夢に、故郷のほたるを板橋の水辺にと活動しています。

このあたりでは、柿田川か源平川でしょうか源氏ボタルは。

いつまでもホタルが舞う川にしておきたいですね。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード