ぼやき・・・

イーリード 越膳 2014.1.31

さあ、いよいよ今日明日はセールイベント!
張り切ってお客さんに喜んで頂きましょう!!

【本文】
昨年の日本の貿易赤字が約11兆4700億円で過去最大だということが話題になっていますね。
去年の初めにはその前の年が6兆円で過去最大の赤字といっていたので、たった1年間で記録更新、それもほぼ倍です。
震災前は30年連続貿易黒字だったわけですから事態は深刻です。
貿易収支は簡単に言えば、輸出(売上)から輸入(仕入れ)を差し引いたものですね。
要因は様々ですが、代替え資源やエネルギーをはじめ輸入依存で成り立っている国の現状が見て取れると思います。
本当にこのままで大丈夫なのかなぁ~
消費してばかりで内需縮小が続けば、消費する為の原資が無くなり、もっと悪化していくという負のスパイラルです。
企業利益を優先して海外生産を積極的に行っている大企業が、国内で法人税を沢山納めたとしても、人口減少に伴う少子高齢化、消費活動の減少などといった根本的問題の解決にはならず、一部のそうした企業と外国が儲かるだけです。
小さい企業が潰れても、例えば大型スーパーが郊外に出来、雇用が生まれるから大丈夫という人がいますが、悪循環が続けばやがて売れなくなり、大手はうまくいかなくなれば撤退するでしょうから、やっぱり職を失うことになると思います。
本当に本当にこのままで大丈夫なのかなぁ~
有名な大学を出た頭のいい人たちが官僚だったり政治家だったりするわけですが、本当に頭がいいのかなぁ~

原発などのエネルギー政策や人口減少、少子高齢化は諸処の問題の根幹となる本当に大きな課題だと思います。
日本の首都である東京は知事選が控えていますが、誰がなるにせよこうした諸処の問題を日本の中心から解決していけるでしょうか?
オリンピック開催で活況になることはウェルカムですが、毎年開催するわけではありませんから、抜本的改革などの取り組みを先頭切って出来る方になってほしい、と願うばかりです。

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード