fc2ブログ

そこに道はある!?

イーリード 越膳 2014.2.21

【本文】
前回のサッカーW杯が終わった頃だったでしょうか、ある団体の懇親会でスポーツ談議に花が咲いている時、ある社長さんが「野球というのは、柔道や剣道、相撲などと同じようにその事を通しての教え、物事を習得していくという道がある。サッカーみたい軟派なスポーツには道が無い。だから日本人の国民性には馴染まないんだよ」と言ってました。
たしかに柔道や剣道・野球などは、技術面だけでなく同時に礼儀やマナー、協調性など人間的成長というか品格みたいなことを相当に重要視してますね。
また、それらのスポーツには間合いや礼儀作法など独特の世界観がありますね。
茶道や華道など文化系のそれらにも同じことが言えると思います。
要は、何かをすることを通して人間を磨くってとこでしょうか。
サッカーはまったく別物なので単純比較は出来ませんが、常に動きながらのスポーツだからなのか、相手を騙したり、審判の目の盗んで誤魔化したりすることがしょっちゅうです。
実際されてないのにファールもらい上手なんていたりして。
まあ、野球でも当たってないのにぎゃあぎゃあ騒いで審判にデッドボールを要求する名物選手がいましたけど・・・(笑)

息子達がサッカーをやっているので、納得できる部分とそうでない部分がありますが、アマチュアであれプロであれ、スポーツを通じた人間育成が大事なんだと思います。
親としても、サッカーが上手くなって試合で活躍してほしいという単純な願望もありますが、友達や監督などとの人間関係の中から、そして勝負の世界から将来に必要な事を学び身に付けてほしいと思っています。

社会人も同じだと思います。
仕事をすること、働くことは手段であって、誰しも最終的な目的というのは「たった一度きりの人生をより良いものにする」ことなんだと思います。
だから、どんな場所で働くかよりも、どんな働き方をするのかが重要なのでしょうね。
その働き方というその道が目的に通じているか?
きっとどこにも道はあるのでしょうけど、できるだけ良い道を作ることが経営者の仕事なのかもしれません。


プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード