FC2ブログ

リテラシー

おはようございます。ishikawaです。今日から1週間お願いします。

先日、某大学職員が自作の3Dプリンターを使用して樹脂製の拳銃を制作し射撃をした動画サイトにあげた事により逮捕されたという事件が報道されました。

彼は自身の独自の思想から、このような行動に至ったそうです。
今回、このような形になりましたが、今後は何を作るのっていいのか?悪いのかをプログラム的に判断する等の対策が要求されます。

昔のサービスは、目的が先にありそこに向かってサービスがありました。今のサービスは、先にサービスがあり後づけで目的がついているように思います。

そのため使う人の倫理観。リテラシーが要求されます。

例えば、某無料通話アプリではグループ一斉メールができます。
該当グループにメールをすると、登録メンバーに一斉に送信されます。
友達の連絡や、サークルの連絡網に使うととても便利です。
親子4人で、お父さんだけが入っていないグループがあると聞いた事があります。

サービスやテクノロジーが悪いのではなく、使う人が問題です。
そのため、本来必要としている人が使う事が出来なくならないようにしなければいけないと思います。

ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリードへ
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード