FC2ブログ

ITにおける両輪とは?

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

先日、当社のパートさんがガラゲーからiPhoneにかえられました。
かえて間もないようで、使い方に苦労されていました。その方は、娘さんが家を出て生活されており、遠くに住んでいます。娘さんが初期設定をしているようで、拝見する限り、よく出来ておられると思いました。今の時代、PCが普及せず、代わりにスマホやタブレットは必須アイテムになります。そして、必ず初期設定やリテラシーを考慮した処置が要求されます。しかし、それを知る人は未だ少ないです。
所有する人の立場や状況によって、設定は変動します。

昨日までテクノロジーによるリテラシーは大切であると書きました。しかし、実際使うにあたり、テクニカルな部分を知る人は少ないです。
それは、それらを理解している人が少ないからです。車輪の両輪ではありませんが、両方を理解している人は少ないと言うことです。
一番良い方法は、両方を理解している人と知り合いになることです。その人を師匠とすることです。

何かを学ぶには、どのようにして、師を選択するかだと思います。
そのためには、アナログに足を使うのではないかと思います。

ITは、好きな人が好きな事だけを行う領域ではなく、ライフラインの一貫になりました。災害時の生存確認の重要なツールになりました。

そして、誰もが自由に自己表現を出来るツールになりました。しかし、そこまで出来る事に手数がかかります。その壁を取り除くお手伝いが出来ればと思います。


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリードへ
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード