FC2ブログ

3 紫陽花

 おはようございます、おばちゃんです。

 3日目も 宜しくお願い致します。


 梅雨時は、鮮やかな青の紫陽花が生き生きとして綺麗ですね。

 花言葉は「移り気」咲きはじめからだんだん花色が変わる為そんな意味になったのでしょう。

 花びらと思われる物は、花ではなくガクで中心のちっちゃな丸いのが花です。

 花の色は、土の質で変わるとよく言われています。

 酸性が強いと青色に、酸性が弱く中性~アルカリ性だと赤色に。

 買った時の花色を楽しみたいなら、鉢植えにして土の質を調整いた方がいいようです。

 酸性の土にはアルミニウムが溶け出しやすいのだそうです。

 そのアルミニウムが青の発色に関係があるらしい。

 雨の多い日本は、酸性雨の影響を受けやすく、作物を作るときは石灰などで調整してから

 堆肥や肥料を混ぜて土を作ります。

 紫陽花は花が長く楽しめますので、うっとおしい時期も目に涼しいですね。

 そろそろ来年に向けて、剪定をしたいと思います。

 7月中旬までに、すっきりしておきましょう。

 バッサリ切ってしまうと来年の花目を落としてしまい、花が咲きません。

 今年伸びた芽の半分くらいで切ります。

 西洋紫陽花は種類によっても違いますので、調べてからのほうがいいでしょう。

 日本の紫陽花が海外に持ち出され、品種改良されたものが西洋紫陽花です。

 紫陽花は反日蔭と思われていますが、西洋種は日向が好きです。

 梅雨時を楽しむ花として、一株あると嬉しいですね。

ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリードへ
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード