FC2ブログ

6 されど草取り

 おはようございます。

 おばちゃんです。6日目も宜しくお願い致します。


 夏は植物の生育が旺盛で、草も大きくなります。

 肥料も上げないのに、どんどん大きく太くなっていきます。

 根っこの張り方も凄いですよね。

 石があろうが、土が硬かろうが、しっかりと根を張ります。

 だから、野菜を収穫するような具合にはいきません。

 土の中に草刈鎌を突き刺して、根っこを土からはがすようにしてとります。

 地上部の草を切り取るだけなら、草刈機でできますがすぐまた成長してきます。

 家でも、会社の掃除でも草取りをしますが、暑いし力が要るし紫外線もある。

 虫もいますので、しっかりと装備して行う方がいいでしょう。

 長袖や手袋、帽子は必需品です。

 カッコ悪いからとか面倒だからと、帽子もかぶらず半袖で作業する人もいますが

 植物によっては皮膚がかぶれる場合がありますので避けたいですね。

 紫外線も長時間浴び続けるとストレスになります。目にもよくないです。

 同じ姿勢を長く続けると身体が痛くなりますので、小休憩をし水分を補給しながら

 作業することが肝心です。

 熱中症にも気を付けたいですね。休憩を取り水分を補給し体調管理をしたいですね。

 しっかりとした装備、作業姿勢、プロとアマの違いは心構えでしょうか。

 誰にでもできる作業ですが、その作業姿勢が大事だと思います。

 道具の使い方、道具の整備整頓、作業した場所の仕上がりチェックなど

 きっちりとしたいですね。

 どんな簡単な作業も、流さないできちんと取り組む姿勢が大事だと思います。

 道具を大事にすることは、仕事と同じくらい大事です。

 手入れの行き届いた道具は、仕事で違いが出ますね。

ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリードへ 
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード