FC2ブログ

全ての根幹は?

おはようございます。ishikawaです。6日目お願いします。

最近のニュースを見ていますと、凶悪犯罪につながる要因としてネットが深く関わっています。誘拐犯の仲間をネットで見つけたり、元交際相手の動向をSNSでチェックしたりなど、多岐にわたります。また、バイトテロなどと呼ばれる行為もネットを使って行っています。

一昔までは、そのような事はなかったですし単純にそれを行ったら後どうなるか?少し考えればわかることでした。

テクノロジーは進化しましたが、それを使う人間が対応していません。まるで、自転車が発明された当時、免許証が必要だった時代のようです。人によっては、ネットアクセス年齢制限を行うべきだという人もいます。

そこで、今話題になっている言葉が情報リテラシーです。情報を使いこなす能力のことを言います。

また、メディアを使いこなす能力「メディアリテラシー」と、コンピュータをはじめとするIT技術を使いこなす「コンピュータリテラシー」も大切です。そして、これらを義務教育期間内で教えてはどうかという考えがあります。良い悪いの意見はありますが、学校機関でこのようなことを教えないといけないのではないか時代になったのでしょうか?

根幹・根底にあるのは、相手や周囲を思いやる気持ちとこのあとどうなるかという意識です。ネットとリアルが同軸に考えられないから起こるのだと思います。


ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリードへ
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード