FC2ブログ

よりよい医療サービスを求めて

おはようございます。ishikawaです。5日目御願いします。

先日、とある、病気の研修会に参加してきました。
治療方法と予防対策についての研修会でした。

最近では、驚くほど医療が進化し、想像もつかないような治療が展開されています。
しかし、それは、研修会に参加したから得られる結果であると思います。
その研修会には治療に対しての効能、副作用についての説明もありました。
そして、治療にはどこの大学病院がよいかいくつか紹介されていました。
とてもよい研修会でした。しかし、これは研修会に参加できるから得られる情報であって、参加できない方、あるいは研修自体を知らない方には不幸なことです。
医療情報のデータベース化が必要と思います。
1つの病院で全ての病気のケアができるとは思いません。
それならば、どこの病院の何々先生であれば、得手不得手がわかるようにすればよいと思います。アメリカではドクターのオペをした回数と成功、失敗がデータベース化されています。現状日本ではこれを、個人レベル、サークルレベルで行っています。
今回の研修会でもいらっしゃいましたが、病院マニアのような方がいないと始まらないお話です。
病気を治すのが目的なのに直すことが出来る医者を捜すことで疲れてしまいます。
これは、特殊な病気ではなく、ガンのオペ等にも通ずると思います。

多くの人がよりよいサービスを知ることにより、コストがさがりそれによりさらに多くの人が治療が受けることができる。とてもすばらしいことだと思います。
昨今では、経済的理由で治療を断念したという話を聞いたことがあります。

公平な医療サービスの提供。そのためには、医療従事者への正当な報酬。医師技術の向上が不可欠です。特異な世界かもしれませんが、誰もが利用するものなので、大事に考えていかなければと思います。



ハウスクリーニング・シロアリ駆除防除は 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード