また前置き?

イーリード 越膳 2015.6.30

【また前置き?】
当面、秋山木工さんの30か条をテーマに一日一か条ずつ書いていこうと思うのですが、その前に秋山木工さんについて超簡単に触れておきたいと思います。
許可も何も取っていない勝手な投稿でスミマセンが・・・(汗

うちと同じ有限会社なんですね~横浜にあるオーダーメイド家具の製造メーカーです。
創業1971年は私の生まれた年です(関係ないか・・・)。
宮内庁や国会議事堂、有名ホテルや高級ブランド店で愛用されているそうで、100年200年と使える家具作りを行っているそうです。
技能五輪では毎年メダル総ナメ、34名体制で10億稼いでいる職人集団。
素晴らしい家具を作り、大会でも他の追従を許さないその職人たちを育てている丁稚(でっち)制度が良くも悪くも世間の注目を集めているようです。
良くも悪くもというのは、この制度が時代に合っているのかとか、やり過ぎだとか、素晴らしいとかかなり意見が割れているようです。
私は個人的に素晴らしい取り組みだと思っています。
特に、権利主張が横行し、陰湿なイジメや犯罪が多発し、大資本・利益優先で、クレーマーで稼ぐ言ったもん勝ち社会のような現代において欠けていること、大切なことをしっかり教育されているし、「心」を育てていると思うからです。

秋山木工で働く為には、丁稚見習いコースで丁稚になる為の訓練を一年間受けるそうです。
はれて丁稚となったら5~8年かけて修行し、ようやく職人となれるようです。
丁稚見習いコース一年間は男女問わず丸坊主、携帯電話禁止、休みは盆暮れのみ、外部とのやり取りは全て手紙だそうです。
この丁稚制度の中で学ぶ基本は、
●あいさつ●そうじ●5S(整理・整頓・清潔・清掃と、躾でなく誠実)●報連相
だそうです。
どの会社でも基本としているところだと思いますが、徹底できていないのが現状ではないでしょうか。わが社でも・・・(汗
34人で10億稼ぐのは確かに卓越した技術があるからですが、その技術を支え生み出しているのは、結局はこうした基本中の基本の徹底ということですね。
我が社もおそらく働くメンバー全てがもっと稼ぎたい、豊かになりたいと思っているはずですが、その為に必要な基本の徹底をしているかというと・・・
私自身もまったくもって出来ておらず、従って少しでも爪の垢を煎じて飲もうという気持ちで明日から30か条について学んでいきます!

ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリードへ
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード