fc2ブログ

① 日替わりブログ 給食



 おはようございます、おばちゃんです。

 日替わりブログ 1日目 宜しくお願い致します。


 近くのスーパーに、よく揚げパン屋さんがいます。

 学校の給食に出ると嬉しかったものです。

 懐かしくなって食べたりしますが、当時の美味しさとはちょと違いますね。

 特別なメニューで楽しかったことは思い出します。

 県内の小中学校では給食のパンに使用される小麦は2001年度まで外国産100%でした。

 2002年度から、外国産と国内産 8:2の割合に。

 そしてようやく、国内産100%になったそうです。

 北海道産ゆめちからと県内産いわいのだいちという品種です。

 国内産は海外産に比べて、膨らみにくいそうで北海道産ゆめちからを配合することで

 もっちりとしたパンが焼けるようになりました。

 国内の小麦の生産量が増えたことも国産100%にできた理由です。

 国産の食材の方が安全だし安心ですね。

 それに食料自給率アップも進められるのでは。

 全国でも数少ない取り組みだそうで、全国に広がってほしいですね。

 ご飯の給食も含め、子供たちには美味しい給食を食べてほしいと思います。

 時代が分かっちゃうけれど、私たちの給食はアルマイトの食器に先割れスプーン

 まず~い脱脂粉乳のミルクが飲めなくて困りました。

 給食自体は、各学校に給食室がありおばさんたちの手作りでした。

 あのミルクがね~・・・

 小さいころの味覚ってとても大事だと思います。

 野菜も地元産中心で安心なものをと願います。

 給食の好物は、カレーとお楽しみ給食のコンビーフのサンドイッチです。


 
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード