7日目

おはようございます。ishikawaです。最終日お願いします。

若い世代でパソコンを使えない人が増えており話題になっています。スマートフォンの普及や、親・学校のパソコンへの理解不足、経済的に苦しい家庭が増えていることなどが原因と考えられている。

内閣府が発表した「青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、スマホを利用している高校生は89%に上る一方、ノートパソコンは30%、デスクトップパソコンは16%に過ぎない。

経済協力開発機構(OECD)が発表した15歳対象の調査では、欧米では家庭の経済状況と子どもの家庭でのパソコン利用率は差がないところが多いが、日本は経済的に豊かでない家庭では、利用率が下がっている。

学校でのパソコン利用率も調査42カ国のうち、下から2番目。こうした点から、家庭でも学校でもなかなかパソコンを利用できない層がいることが浮き彫りになっている。

確かに驚くべきデータです。今の時代は生まれた頃からネットがあり、SNSがある。簡単なことは、スマホでできるが、込み入ったことは、PCを使わないとできないでしょう。

PCはある程度のことをしたければ、誰かに師事をするか自力で学ぶ必要があります。多種多様なことが出来るので毎日同じ作業をしていればいいのですがある日違うことを要求されることがあります。それに順応できないといけません。

世の中か知らないことの方が多々あります。解決しないといけないことも多々あります。知らない技術、考え方を学び解決につなげる。その鍛錬をしていないと感じます。

失敗することの恐ろしさ。失敗したとき周りの人に笑われる恐怖感。そんなものにとらわれているから、やりたいことができないのではないでしょうか?
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード