1日目

おはようございます。ishikawaです。1日目お願いします。

先日、東京へ行ったときに何を思ったのか電子マネー「Suika」を購入しました。
それを使ってヘルパーさんと山手線に乗ろうとしたのですが、アレって入退場を管理しているので、1枚のSuikaを複数人で使えないことが分かり結果として、切符を購入するというオチになりました。とはいえ、お買い物で使う事が出来るので、損はしていません。しかも、このSuicaがものすごい便利なのです。お店の系列関係なしに使う事が出来ますし、小銭を数えてという手間もありません。

最近では、現金を使う機会がめっきり減りました。電子マネーやクレジットカード等支払いのチャンネルが増えることは良いことだと思います。

世界的に見ても、キャッシュレスという考え方は浸透してきているようです。どこかの国では大きい単位の紙幣の発行をやめないか?という議論も出てきています。

昔は、電子マネーは使った分が目に見えないからいくらでも使ってしまう危険性がある。といわれていました。紙幣や硬貨は物質として確認することができます。使えば使った分だけなくなります。そこで、管理ができるという考え方です。

しかし、電子マネーの考え方使い方も慣れておく必要がありますし、使い方や管理方法も知る必要があると思います。これは、電子マネーという存在が生活の中に定着しつつあるからです。定着するから起きる問題もあります。しかし、その解決策もあります。それを早いうちに知り、対策を講じる必要があります。

技術が悪いのではなく、それを正しく使うことができない私たち人間に問題があると思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード