FC2ブログ

4日目

おはようございます。ishikawaです。4日目お願いします。

2018年4月1日からテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎 第6シリーズ」が放送されます。
言わずと知れた原作水木しげる氏のマンガです。

このシリーズは、1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代とすでに5シリーズも制作されています。

鬼太郎初めとする妖怪と人間達を描くお話で、60年代、70年代は鬼太郎達妖怪が秩序やルールを守らないで人間に平気で嘘をついてだまして人間側が不幸になるというお話が多かったのですが、80年代以降は妖怪達が秩序やルールを守り人間達が自分の利益のためだけに環境破壊をしたり、だましたりしているという話に展開して行きました。

更に90年代以降は、妖怪・人間それぞれ個別な事情があり、やむを得ない事情で悪いことをするという当初の設定とは立場が逆転し、時代の映し鏡と言われるようになりました。

そのような経緯を経ての第6シリーズです。時代に合わせた内容と新しい仕掛けが用意されているようです。

作り手とユーザーのこだわりと思いが強い作品でそのあたりの詳しい話を明日からお話して行きたいと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード