FC2ブログ

愛される一族。

おはようございます、真です。

ディズニーパレードを待ちわびる人たちを尻目に、上田城に向かいました。

二の丸橋を渡ってしばらく進むと、城の入り口の門があります。

門の西と東の角に櫓(ヤグラ)と呼ばれる小さな砦のような建物がありました。

櫓の中は意外とこじんまりとしており、二階三階に登る通路は、人一人がギリギリ通れるくらいしかありません。

そして、どれくらい再現されているのか分かりませんが、壁には色々な仕掛けが施されていました。

矢を放つため、弓隊が構えていたであろう矢狭間や、鉄砲を放つための鉄砲狭間などがあり、ちょうど空堀を登ってきた敵兵を狙えるような作りになっていました。

敵兵に登られて一番困るであろう、櫓の通路には石落とし場が…

さすが、表裏卑怯の者と呼ばれ皆に恐れられた、昌幸の居城だと思いました。

最後にご朱印帳を書いて貰いに、真田神社へお参りに行きました。

ご朱印は、桜の花が満開のとても綺麗なハンコが押されており、ものすごく感動してしまいました。
遠くまできた甲斐がありました。

街には至る所に、真田の家紋の六文銭が描かれていました。

真田の一族は、街をあげて人々にとても愛されているという印象を持ちました。

実りのある休日を過ごすことが出来て、今ある幸せに感謝なければいけないなと思いました。

201805061259252c9.jpeg

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード