2日目

おはようございます。2日目お願いします。

GWに所用があり、神戸に行ったときのことです。用事が済んだので帰りの新幹線に乗ろうとしたときのことです。

14:15発の新神戸発ののぞみと、14:29発のひかりがあります。
ひかりに乗ろうとして待っているとホームに新幹線がきます。

指定席をとったので、乗車して席に行きます。すると、しらない男性が先に席に乗っています。この男性にこの席は私の席ですと言うか言うまいか悩みました。何度も席とデッキを移動するや、違う席に座ってほかのお客さんに白い目で見られるやで大騒ぎです。
それでも、どこか納得がいかず意を決して指定席に向かいます。

イヤホンをしている先客のおじさんに声をかけます。数度、声をかけてやっとイヤホンをはずしてもらいます。切符を見せてここは私の席ですと訴えます。ようやく納得していただき、席をどいてもらいます。

迷惑な人もいるものだと思いで自席に到着して駅で買った弁当を広げます。すると、品のよい奥様がここ私の席では?とあわられます。私もそんなことはないと思いチケットを見せます。すると、車内アナウンスがながれます。「今日も新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。この電車はのぞみです。」

えー。全身の血液が沸騰する感覚を覚えます。ご婦人は隣の席にお座りいただきます。

急いで、あけたそばを流し込み席を開けます。ご婦人はご丁寧に「私が席を買い換えますよ」とご提案いただきましたが、そんな言葉はもう私の耳には入りません。いそいそと席を空けてデッキに行きます。

すると、京都駅に到着します。急いで降りて、数分後にくるひかりに乗り込みます。

1電車早く乗ってしまいました。よく見れば、電車にものぞみやひかりなどの記載があったかと思います。

なんともいい経験をさせていただきました。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード