FC2ブログ

狙いは何?

イーリード 越膳 2018.6.3

【狙いは何?】
私はNHK朝ドラのファンです(笑
今春からスタートした“半分、青い”ももちろん欠かさず見てます!

私の中での今回の関心は何と言ってもまずヒロインが同い年生まれってことです。
(物語の設定上)
1971年生まれ!
厳密には私は早生まれなのでヒロインたちは学年は一つ下になるわけですが。
18歳で東京へ出た私にとって、同じく18歳で上京するヒロインとその幼馴染。
街(店)の雰囲気、流れる音楽、流行ったディスコやファッションなどなど・・・
なちぃ~(懐かしい)って感じですね!

また、結果的にはまったく今からは想像でも出来ない人生と生業を送ることになるという点も関心があります。
天性のものと周囲の理解や協力で漫画家への道を歩み始めますが、この後はプライベートでも仕事で今からは想像できない展開が待っています!
私も業種は違いますが上京から今を見れば似たような展開に・・・。

まぁ、ともかく朝ドラを見ていていつも考えることは、脚本家たちはこのドラマを通して何を見せたいのか、考えさせたいのか、感じてほしいのか・・・
といった発信する側の狙いです。
今回は未だその狙いが見えずにいます・・・(汗

余談ですが、その時の物語にもよりますが朝ドラは人間臭さやらしさがあって血の巡りが良くなる感じがしています。
よかったら是非見てみて下さい!!

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード