FC2ブログ

一番

イーリード 越膳 2018.6.4

【一番】
昨日に続いて朝ドラのネタ・・・(汗
今大学生の子供たちが幼稚園の頃から本格的に見始めたので、結構忘れちゃってるものもあるとは思いますが。
今まで見た中での私の中の“一番”は何と言っても「ちりとてちん」ですね~
ヒロインは実在する女流落語家をモデルに、ドラマではその女性の半生を描いています。
ヒロイン役をやったのはその後は売れっ子になった貫地谷しほりさん。
ヒロインの兄弟子役をやった俳優はのちにあの小顔でナイスバディなカワイイタレントさんと結婚したアイツ(怒
ヒロインの母親役には私と同い年で私の大好きな和久井映見さん、素敵でしたね~
落語の師匠役は昨年お亡くなりになった渡瀬恒彦さん。
刑事ものなどが多い印象で、「え!?落語家??」っていうのが最初の感想でしたがさすが大俳優ですね、見事に味わいある個性的な師匠を演じきったと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、なぜこのドラマが一番かというと、笑い・涙・感動の全てが私のツボだったから・・・
笑いは落語でと言うより天然キャラで懸命に娘を応援する和久井映見演じるヒロインの母。
もうとにかく笑えるシーンが満載で、一番笑えたのはゲン担ぎで山の上から小皿を投げるというシーン(愛宕山名物のかわらけ投げ)。
娘の成功を祈って母が投げるもあまりの勢いで財布も投げちゃったっていう(爆笑
和久井さんの演じ方も上手なんですよね~
オッチョコチョイで賢さは微塵も無い・・・
けどもいつも前向きでみんなを元気にするし、その姿が可愛らしいんですよね!
あることをキッカケに亭主の実家に家族で引っ越し、旦那とその父親の確執に挟まれてもなんのその!
母親っていうのはとにかく明るさがなにより大事だなって思わせてくれます。

おっと文字数が多くなっちゃったので続きは明日に・・・(笑

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード