つぶやき?-4

イーリード 越膳 2018.6.9

【つぶやき?-4】
つい数日前の事。
今年初めに当職業訓練を修了し、無事に卒業した元訓練生から電話があった。
私は留守中で出られなかったが何か胸騒ぎがしたので、その訓練生が所属していた支援先(福祉事業所)に電話して情報を得ることにした。
電話すると担当されていた方は退職していた・・・(泣
その担当者は、昨年の訓練の修了生の時からのお付き合いだった。
昨年の生徒も今年の生徒もいろいろ密に連絡を取り合い、それぞれを一般就労へと導いてきたのに。
何の連絡も無く寂しい限りである。
障がい者就労支援事業における業界最大の課題は彼らを支援するべく代表者と支援スタッフである。
まぁーよく人が代わる代わる!
そして別の支援事業所に移るという業界内での転職がやたら多い。
就職まで実現した以降、重要なのは就労定着の為の支援先のサポートであるのに。
システムだけじゃダメなんだよね~支援は。
人対人だから。

とにかく退職していないので別の方が電話応対した。
どうやら当該元訓練生が現在の職場を辞めたいと言っているらしい。
今後ケース会議等で詰めていくとのことで経過を見守るしかないと思った。
「それで前任者から連絡があったかもしれませんが・・・」
と切り出されると、
「昨年の訓練生が社長から紹介して頂いた会社を今春で退職した」と。
えーっ!!??
絶句である。
慌てて御世話になった会社に電話を入れ、後日訪問し、事情説明を聞くことにした。
益々人間不信になりそうだよ~(泣

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード