FC2ブログ

3日目

おはようございます。ishikawaです。3日目お願いします。

先日、古い友人が使っているiPadがアクティベーションロックかかって、使うことができないというのです。このアクティベーションロックが中古のiPadを使っていると出てくるそうです。これが出てくると文字通りロックがかかってしまい最悪、iPadが文鎮化してしまいます。一番よい対処法はアップルIDを入れると解除されるそうです。古い友人にこれを聞いてもわからないそうです。iPhone、iPadを使っている人はアップルIDは紛失しては大変です。普段使うことはないのですが不測の事態に対処することはできません。

アップルIDがなくても解除ツールを使えばよいというので、早速海外のサーバーからダウンロードします。ダウンロードして、使ってみようと思ったのですがこれがどうやら、ウィルスを含んでいるようでした。内容を見てみると、トロイの木馬、キーロガーと見事です。しかし、この作業を行うに当たり私は、テストPCでこの作業を行いました。つまり何か起こっても最悪よいPCで対応しました。メインPCや業務用のPCでは行いませんでした。何かあっては大変だからです。これも勘や経験によるものです。不測の事態は常にあると思いますが、ある程度経験則を並列化や体系化できると相応の対応ができます。これらを文章なりにまとめることが大切だと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード