FC2ブログ

1日目

おはようございます。ishikawaです。宜しくお願いします。

本日から、イーリード日記は月曜日、水曜日、金曜日のアップとなります。
引き続き宜しくお願いします。

先日、静岡きょうだい会という団体が発足しました。これは、障がいを持つ兄弟姉妹の方をケアする団体です。子供の頃から両親が障がい当事者へつきっきりになり、言いたいこともいえず、ずっと我慢してきた中で、その孤独は大変なものだそうです。

全国では、このような団体はあったようですが、静岡県でははじめての試みです。
代表は富士の方ですが、遠くは、浜松、伊豆からの参加もあったそうです。

兄弟は、障がい当事者と仲良くしたい。ただ、子供の頃は様々な理由でそれができない。感情の処理や切替が出来ない。でも、親に心配をかけまいと我慢してしまいます。

如何に共生をしていくのか?障がい当事者の面倒を生涯、兄弟が行うのか?その心配や懸念不安を同じ立場の人が話し合う。というものです。

全国会のHPを拝見すると、ご兄弟側の苦労がわかりやすく書いてあります。これをここまでまとめる事は大変だったと思います。

トータルケアという言葉が適切かどうかはわかりませんが、ご家族まとめて支援でいる仕組み(団体)が必要だと思いました。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード