FC2ブログ

○○ペイ

おはようございます。ishikawaです。

昨今話題の○○ペイですが、今日本で複数このようなサービスが展開されています。
既にFelicaサービスがある会社も○○ペイサービスを展開しています。その顛末がユーザーの個人情報を漏洩させてしまうという問題です。

私は日本で、スマホで決済出来るサービスはここまで多様化する必要ないと思っています。
理由に中国がつかっているからと言うものです。

そもそも、中国は紙幣の印刷技術が日本より低いです。つまり偽札を作りやすいのです。紙幣自体に価値がないと言われています。そのため、スマホ決済が普及したと言われています。中国では、小さな屋台の決済からホームレスまでQRコードを持っています。

次に日本にはFelica非接触型ICカードの技術があります。これを活用し切れていないと思います。

そもそも、レジの前でスマホを出してアプリを起動して決済画面になるまで待つ時間があるならば、カード1枚出す方が早いと思います。

また、交通系ICカードをもっと活用できると思います。そもそも、電車やバスの運賃を支払うときに使いますが、運営会社が全国の小売店にこの決済端末を無料で配布して良いと思います。これに約1,000億円かかると言われます。しかし、このコストはすぐに回収出来ると思います。そうすることによって日本では、○○ペイとったサービスが過剰に乱立しないと思います。

かくいう私もスマホ決済は1つだけ使っています。それだけで十分だと思います。
なれない人たちがはやっているからと言うだけで手を出した結果が現状だと思います。
よりよい生活を送るために今ある資源をもう1度見直す必要があると思います。

プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード