FC2ブログ

仕事と趣味

おはようございます。ishikawaです。

超有名作曲家『久石譲』さんの有名なお話。彼ほどの有名人になると仕事の量も半端なく1日に作曲する量も尋常ではないと言います。それこそ、1日に40曲から50曲作ってそれを納品先さんに選定してもらいます。全てが採用されるわけではなく、その中からほんの数曲が選ばれるそうです。そのようなスケジュールになると『好き』とか『嫌い』とかでは済まなくなり、『気分が乗る』とか『気分がのらない』という事を言ってられないと言うのです。今日の何時までに何十曲。明日の何時までに何十曲作るというスケジュールになります。

よく、好きなことを仕事にしたいという人がいます。モチロンそれに越したことはないと思います。しかし、もしそうなったとき久石譲さんの様な環境になったとき、これが出来るか否かです。気持ちが乗るか乗らないかで仕事をしていては始まりません。だから、好きなことを仕事にしないという考え方もあります。

タスクを納期までに同じ品質で出来るか?そこが問題です。それを実現する為に皆さん苦労されていると思います。こまめに休憩を取ったりちがう仕事を入れたりするのではないのでしょうか?

仕事をすることと趣味をするこの差だと思います。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード