FC2ブログ

歌詞

昨日も多くのコメントありがとうございます。

久し振りの雨でしたが、豪雨でちょっと大変なことになっています。

それではブログ4日目よろしくおねがいします。

昨年、ある会でひさしぶりにアニメのアンパンマンの歌を聞く機会があり、

大人になって聞くとこの歌の歌詞って本当に深いなと感じました。

歌詞の中に心のに残る言葉がありました。

「たとえ胸の傷がいたんでもなんのために生まれてなにをして生きるのかこたえられないなんて

そんなのは いやだ!今を生きることで熱い こころ 燃えるだから 君は いくんだ

ほほえんで、そうだうれしいんだ生きる よろこびたとえ 胸の傷がいたんでも」などや


「なにが君のしあわせなにをして よろこぶわからないまま おわるそんなのは いやだ!

忘れないで 夢をこぼさないで涙だから 君は とぶんだどこまでもそうだ おそれないで

みんなのために」


「時は はやくすぎる光る星は 消えるだから 君は いくんだほほえんでそうだ うれしいんだ

生きる よろこびたとえ どんな 敵が あいてでも」

子供のころから何十年と聞いていましたが、いざじっくりと聞くと大人になって忘れかけた事を

思い出させてもらいました、作者はきっと歌詞を書いたときに、子供たちに夢を持つ大切さを

しってもらうため書いたのかなとおもいました。

子供の頃はなにもかもかもが無限に感じます、だからこの歌詞の意味があまり感じられませんでした。

歌詞にも書いてありますが「何のために生まれて何をして生きるのか、答えられないなんていやだ」という言葉が

あります、自分ももう少しこの答えがはっきりと答えられるよにしたいです。

今、この歌を大人になってじっくり聞けたのはとってもよかったです、大人になって子供のころをおもいだし

もう一度何かを考えるきっかけになりました。

みなさんのなかで、思い出に残るアニメの歌詞はなにかありますか。


ハウスクリーニング 沼津・三島・富士・静岡県東部はイーリード

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
望月さん、ありがとうございます。
アニメは最近見ませんが、先日テレビで「トトロ」をやっていました。
かわいらしい歌でした。
子供は元気です。元気でない子供は病気です。
たくさんの夢を抱えながら大人に近づくたびに1つづつ落としていっているような気がします。
あー、これは無理 これもできなそう・・・。
夢を持って熱いうちに、いろいろやってみるべきですね。
トトロに登場する大人もすてきです。
おねえちゃんがすごいと思います。
おだやかな心を目指したいと思います。

望月君、ブログ有難う!

ここは石川君の登場を待つべきだと思いましたが、今夜は就寝時間が早いのでそろそろ書いておきます。
思い出に残っているアニメソングは釣りキチ三平のオープニングソング「若き旅人」です。
知らないかな~

望月君、ブログありがとう。

得意の歌ネタですか!しかもアニメソングとは・・・
そういう私もアニメソングは大好きですが、印象に残っているのは昔のアニメがほとんどです。
昔のアニメは、主題歌を聞けばどんなアニメか分かります。その内容に合った雰囲気も良く出ていると思います。
最近は歌の雰囲気とアニメがあまりマッチしていない気がします。
個人的にはベタですが、キャプテン翼の歌が好きでした。

あっ、それから間違ってもアンパンマンを口ずさみながら、お水の配達をしないで下さいね・・・

望月さん、ブログありがとうございます。

個人的には、めぞん一刻の想い出がいっぱいが好きです。この歌を聞くと、子供の頃を思い出します。

しばらくの登場なります、牛窪です。
私は、アニメソングであれば、うる星やつらのテーマソングでしょうか。アニメソングでなければ、沢山ありますが、夏に聞いた曲等、様々思い出があります。
歌によっては、考えさせられること、自分の投影等、ございます。
改めて歌は、大事と気づかせていただきありがとうございます。

望月さん。ブログありがとうございます。

この手になると、コメント数が増える気がするのは私だけでしょうか?

アンパンマン。息が長いですよね。すばらしいと思います。

原作者のやなせたかしさんは、「手のひらを太陽に」を作詞されました。

氏は子供だからといって、お子様ランチ的な内容にはしたくなかったそうです。とても、深い内容だと思います。ただ、アンパンマンのテーマの中で
「愛と勇気だけがともだちだー」というフレーズがあります。彼にとって、しょくぱんまんや、カレーパンまんは、友達ではないのでしょうか?

私がどうしても、あんぱんまんを信頼出来ないところがここです。どなたか、説明していただければ教えて下さい。

望月さん、ブログありがとうございます。

茨城そうじの会に向かう車の中で、教司さんが、誰でも神様に一通だけ、封筒を貰っている…
その封筒を開けたか??

尋ねられましたが、自分は自信を持って答えることが出来ませんでした。

この問いに自信を持って答えられるときが、なんの為に、なにをして生きているのか?
…答えられる時だと思います。

自分は、名探偵ホームズのテーマソングが好きでした(マニアックですみません)

課題報告
大きな声で挨拶◯
人に尽くす◯(皿洗い)
掃除◯(街頭ゴミ拾い)

課題報告


社長、由美子さん、田村さん、牛窪君、小田さん、
石川さん、真さんコメントありがとうございます。
歌にもいろんな意味があるんだなと感じることができました。
プロフィール

有限会社イーリード

Author:有限会社イーリード
静岡県沼津市にある会社です
エアコンクリーニング、しろあり駆除・防除、衛生管理の仕事をしています。
www.ereed.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
イーリード日記のカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード